運動する6つのメリット~前半~

大阪のキックボクシング専門パーソナルトレーニングジムSTYLEスタッフブログ

運動する6つのメリット~前半~

こんにちわ!!
大阪の柴田モンキーです!!

今日は、運動することで起こる
6つの、メリットを紹介したいと思います。

1・筋力がつく
普通の日常生活をおくる分には、がんばって筋力をつけなくても支障はないですがやはり筋力はないよりは少しでもあった方が良いかと思います。
日常生活でも多少なりとも力を必要とします。
例えば、買い物で重い袋を持ったり、掃除や洗濯で忙しく動きまわったり
通勤で階段を駆け上ったりすることもあるでしょう。これらの日常生活でも、多少の筋力があった方が、楽になると思われます。

 

 

また、ハイキングや軽い登山などでも、足の筋力がついていれば
かなり楽に歩きまわることができます。

 

フットサルやテニスなどのスポーツイベントに参加する場合も
普段運動している人の方が何かと有利となります。

 

2・ダイエット効果
言うまでもないですが、全く運動しない人は、脂肪を燃焼しずらくなるため
太りやすくなります。 普段から運動をして筋力をつけている人は
寝てる間ですら脂肪が燃焼し続けますので、太りにくい身体になります。

 

「脂肪より筋肉の方が重い」 という認識の人も多く
女性などで筋肉をつけることに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに筋肉の方が密度が高いので、同じ体積であれば脂肪より筋肉の方が重いのですが
それは同じ体積の場合の話です。 逆に言えば、同じ重さであれば
脂肪よりも筋肉の方が体積は小さくなります。

 

筋肉の方が引き締まりますので、痩せて見えるのは間違いありません。
女性でも、ある程度の筋肉をつけておく方が望ましいと言えます。
最もダイエット効果の高い運動は、有酸素運動と言われています。

 

マラソンやウォーキングなど、長い時間の軽い運動で
息が切れる状態を続ける運動のことです。 ウォーキングの場合は
ただ散歩するだけでも良いのですが
早歩きでフォームをきちんとする正しいやり方がありますので
そちらの方が効果が高いでしょう。
もちろん、その他のスポーツや筋トレでも十分効果はありますが
続けないと意味があまりありませんので、習慣にするようにしましょう。

 

3・健康に良い
健康に歳を重ねていくには、運動は不可欠と言えます。
運動不足は、様々な病気の原因となってしまいます。

 

もちろん、家事などの日常生活でも多少の運動にはなるのですが
やはり筋トレやマラソンなどの運動をしておいた方が、健康に過ごせます。
運動不足によって発症する病気は色々とありますが

 

ここで一つ一つ挙げられなほど多いので
もしお時間があればご自分で調べてみていただければと思います。

 

要は、何かしらの運動を普段から続けて行なっていれば
免疫力も高まり、病気にもなりにくくなり、健康に過ごせますので
とにかく何か運動をするようにしましょう。

 

中でもスタジオプログラムカービィキックは、モンキーおすすめです!

 

残りの、3つは次回紹介したいと思います(笑)
以上!キックボクシングのパーソナルトレーニングジムSTYLEの柴田モンキーでした!!

 

あなたもまずは【無料】のカウンセリングを受けてみませんか?今すぐ下記へご連絡ください。※無理な勧誘は一切行っておりません。お気軽にご連絡ください。 06-6943-0811

体験トレーニング申込み・お問い合わせフォーム

ページトップに戻る

直営店

FC店

ダイエット・エクササイズ情報配信中!!
友だち追加数

Style 格闘技パーソナルトレーニングTV

YouTube

ページトップに戻る